IMG_2604
皆さんが読書をする場合、
  1. 紙の本で読書
  2. 電子書籍(Kindle)で読書
  3. オーディオブックで読書
この3つのどれかに
該当するかと思います。

ちなみに、私が数日前に
Twitter上にてアンケートを実施。
結果としては断トツで、
紙の本での読書を優先するという
結果が大多数でした。

では、この私
エッセンシャリストは
どれを優先しているのか
について書き記していきたいと思います。

優先順位3/紙の本での読書
読書を始めたての時は、
電子書籍よりも紙の本を優先していました。

なぜなら
紙の本の方が記憶に残りやすく、
何より本を買った感動や喜びを
五感で味わうことができるからです。

しかし、ここ最近は
  • インターリービング読書術
  • マインドマップによる読書メモ
などの活用により、
電子書籍で買っても十分
記憶に残りやすくなりました。

結果的に紙の本に拘る必要がないため、
ここ最近紙の本を買う→読む頻度は
以前に比べて減っています。

現状としては、
  • 家でゆっくり読書したい
  • そもそも紙媒体しかない本を読みたい
といった時に紙の本での読書をしております。

優先順位2/オーディオブックでの読書

ほぼ毎日行っているのが、
このオーディオブックでの読書です。

理由としては、
  • 倍速で聴くことで、時間短縮&読書回数を増やせるため記憶の定着効率がいい
  • イヤホンやヘッドホンさえ着けてしまえばどこでも読書ができる
  • MP3形式でDLも可能なので、ウォークマンに入れたり、工夫次第ではGoogleHomeなどのスマートスピーカーからも聴くことができる→生活の如何なる場所でも読書が楽しめる
  • 手と目を使わず読書できるため、家事をしながら聴いたり、通勤中に聴くことも出来る
などメリットをあげたらきりがありません。

逆にメリットをあげるとしたら、
外出時にイヤホンやヘッドホンがないと
読書しづらいことぐらいでしょうか?

このオーディオブックので読書は
我らがメンタリストDaiGoさんはもちろん、
私のフォロワーで弟子仲間の
パフォーマー瞬時さんも
オーディオブックでの読書を
激推ししています。


優先順位1/電子書籍での読書

私が最も優先している読書方法は
ずばり電子書籍です。

理由としては主に以下の5つとなります。
  1. スマホ・PC・Kindleがあればどこでも読める
  2. 何百冊単位で持ち運べる高い携帯性
  3. 紙の本に比べアンダーラインやメモの注釈を躊躇せずに出来る
  4. Kindleで買った電子書籍なら、AmazonのスマートスピーカーAlexaにて音読機能を使って擬似オーディオブック化できる
  5. 紙の本よりも基本安い&読み放題サービスもある
デメリットとしては、
記憶に残りづらいと感じる人が多く、
かの私もその一人だったのですが、
前述したとおり、
  • インターリービング読書術
  • マインドマップによる読書メモ
などの活用によりこのデメリットを
解消しております。

私が最も推している電子書籍は、
  • 旅行先で読書をしたいが荷物はできるだけ少なくしたい方
  • 旅行先などで、ネットワークのある生活から解放された状態で集中して読書したい方
に特におすすめの読書方法かと思います。

かの私も現在里帰り中で
夜はケータイの電波が圏外な別荘にいるため
このKindle(電子書籍)を使って
超快適な読書ライフを過ごしています。

最適な読書方法

万人に最適な読書方法はありません。

なぜなら、人それぞれ
ライフスタイル(経済力・仕事・プライベートの過ごし方・性格etc)が違うからだと思います。

私のこの読書方法の優先順位も、
今後変わる可能性が大いにあります。

これからもたくさん読書して、
自分にとって最高な
「より少なく、しかしより良く」な読書術
を追求していきたいと思います。

<おすすめガジェット>