email-1903444_1280

ここ数ヶ月、
Twitterやブログでの情報発信を
始めてからというもの、
SNS系のアプリの
使用頻度が多くなってきました。

それ自体が悪というわけではなく、
使用時間の増加が
問題だとふと思いました。

試しに、
iPhoneの設定にあるスクリーンタイム
なる機能で確認したところ....
E8CF965D-413E-4EAD-B9D6-1A77374EE316

予想どおり、以前よりもSNS系アプリの
使用時間が増加しています。

この使用時間を最小限にするべく、
本日よりSNS・リストリクションを
取り組み始め、
習慣化していきたいと思います。

SNS・リストリクションとは
パレオさんの著書、
超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド
内で紹介されていたメール・リストリクションに
私なりの若干のアレンジを加えたもの
です。

メール・リストリクションについて
著書の中では以下のように説明されています。
(以下著書P.276-277より引用)
2015年、アメリカのブリティッシュコロンビア大学が学生を集めて次のように指示。
  • メールやメッセージのチェックは1日に3回までに減らすこと。すべての着信音や通知も切っておく
2週間後、メール・リストリクションを行った学生には、様々な変化が起きた。
  1. テスト勉強のように大事な作業をしている最中の緊張感が和らいだ。
  2. 日々のストレスが大きく低下。
  3. 全体的な暮らしの幸福感も向上。
原因については諸説あるものの、
現在では「メールやメッセージがマルチタスク状態を引き起こすから」

と考えられている。
これをSNSに適合した形にアレンジし、
以下の5つのことを守っていきます。
  1. SNSを閲覧時間帯をGoogleカレンダーに予定として入力(1回15分以内で最大2つ)。毎日決まった時間帯以外は見ないことにする。
  2. Instagramの#naturepornはストレス軽減効果があるので、5分以内であれば何度でも閲覧してよい。
  3. 出先でのTwitter閲覧はAppleWatchのアプリ「Chirp」で行う→表示速度、出来ることに制限をかけることで見たくなくなる工夫として。
  4. 家でのTwitter閲覧はPC版のクライアント「TweetDeck」で行う→視認性が広く、処理速度が速いため短時間で確認・投稿が終わるため。
  5. Twitterの投稿は以下のツイート通り、基本は3D Touchでダイレクトツイートするか、予約投稿で行うことで、他のツイートが目に入らないように工夫する。
一旦、二週間だけ取り組んでみて
どのぐらい効果があるのか?
確認し修正を加えながら
改善したいと思います。

Twitterに依存しがちな方は、
ぜひ参考してみて下さい。

<参考文献・おすすめガジェット>

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣
ケビン・クルーズ
パンローリング株式会社
2017-08-05