businessman-1492563_1280

私が基礎概念としている
エッセンシャル思考」ですが、
この思考が絶対に必要な人にはある共通点
があります。

その共通点とは、
  • 会社や社会において、優秀(もしくは真面目)と言われる人々
この内、私は真面目な方に該当していました。

では、なぜ優秀や真面目と言われる人々に
エッセンシャル思考」が必要となるのか?


その理由は、これらの人々が
  • 「成功のパラドックス」に陥りやすい
からだと言われています。

成功のパラドックスは以下の4段階で構成されています。
※以下、エッセンシャル思考(P.30-31)から引用。
  1. 目標をしっかりと見定め、成功へと一直線に進んでいく。

  2. 成功した結果、「頼れる人」という評判を得る。
    「あの人に任せておけば大丈夫」と言われ、
    どんどん多様な仕事を振られるようになる。

  3. やることが増えすぎて、時間とエネルギーが
    どんどん拡散されていく。
    疲れるばかりですべてが中途半端になる。

  4. 本当にやるべきことができなくなる。
    成功したせいで、自分を成功に導いてくれた
    方向性を見失ってしまう。
見てもらったら分かる通り、
仕事で成果を出すことができる「優秀な人」や
言われたことを断らずやろうとする「真面目な人」ほど
陥りやすいというのはわかってもらえる
かと思います。

つまり、
仕事で成果を出しているor真面目に取り組んでいると
上司がそれに甘えて
次々と仕事を依頼してくる
心身ともに疲労困憊&キャパオーバーとなる
自分のやるべきこと・仕事への意義を見失ってしまう
といったループに陥るわけです。

私の場合、4年前の職場で
この成功のパラドックスの第4段階まで行ってしまい、
自暴自棄になっていた時に
この「エッセンシャル思考」という本に出会い、
そこから思考を取り入れ始めた
という経緯があります。

このような「成功のパラドックス」を避けるためには、
  • 自分の中で確たる優先順位を持つ
  • 大切なものを見極める目を養う
  • 断るor捨てる勇気を持つ
などが必要となります。

そのためには何をどうすればいいのか?
それらをわかりやすく解説されているのが、
私のバイブルである「エッセンシャル思考
です。

今の職場において、
  • 自分の本来の仕事でないことまで依頼されている
  • 何のために仕事しているのが意義を見失っている
  • 依頼されたらなかなか断ることができない
といったことを思っている方は
一度でいいので読むことをおすすめ
します。

<おすすめ書籍>




☆1番のおすすめはオーディオブック版です!!