631DE291-D4E2-4EC2-BA2A-3A63980A3729

ここ約1ヶ月程度、
全ての会計でではありませんが、
何か買い物をする際に
極力クレジットカードを使わず
デビットカードやスマホ決済を
使用していました。

その中で、
クレジットカードを使わないことで
変わったことが3つあったので
備忘録としての意味を含め、
皆さんにご紹介したいと思います




お金を使っている感覚が増し、無駄遣いしなくなった

言わずもがな、
クレジットカードは
後払い方式となるため、
お金を使っている感覚が現金などより薄れ、
結果的に無駄な出費をしがちとなります

私がつい最近まで読んでいた本、
クレジットカードを使用することでの
思考の変化について
以下のように紹介されていました。

意外でも何でもないが 、
買い物の金額が大きい時は
カ ードを使うことが多くなる 。
そうすれば大金を
持ち歩かなくていいし 、
しかも ― 
―クレジットカ ードの場合は ― ―
まだ自分のものでない
お金まで使うことができる 。
だが理由はそれだけではない 。
カ ードを使うと 、
買う決心をしやすくなるだけでなく 、
思考が変わる 。
いくら払ったか
覚えていないことが多くなり  、
チップを弾みやすくなる 。

(Kindle版/位置692より引用)

このことを考慮し、
私が代用したのが
  • デビットカード
  • スマホ決済(PayPayやLINE Payなど)
の2つです。

これらはクレジットカードと違い、
一旦銀行口座の残高以上の
決済が出来ない仕組みになっており、
預金という資金を意識できるため
クレジットカードよりも
現金を使っている感覚が強くなります。

その結果、
  • 自分のお金である
  • 限界がある

などといった意識が強くなるため、
クレジットカード利用時に比べて
無駄遣いがしにくくなります。

私も実際に、
デビットカードやスマホ決済を
メインで利用したおかげで、
今月のクレジットカードの請求額が
かなり少なくなりました。

スマホ決済にてクレジットカード以上に高還元を受けることができたので、結果的に支出が減った

現代において、
現金<クレカの方が
得となる例として
  • 現金で何かを買うよりも
    一旦クレジットカードで決済すれば
    クレジットカード会社より付与されるポイント分得する

  • 携帯電話代も口座引き落としよりも
    クレジットカードにて支払いした方が
    上記と同様に得する
などが挙げられます。

だからと言って、
クレジットカードを多用すると、
無駄遣いしやすくなる
というループにハマってしまいます。

ここで、
スマホ決済の出番となります。

現在、皆さんが使っているであろう
メインのスマホ決済といえば、
  • PayPay
  • LINE Pay
  • メルペイ
などが挙げられるかと思いますが、
これらのスマホ決済は
定期的にキャンペーンを実施しており、
クレジットカードよりも高還元を
受けることが簡単にできる
ようになっています。

例)今月中に
セブンイレブンにて
PayPayを使って決済する場合、
  • クレジットカードで決済
    →PayPay0.5%+クレジットカード1%=1.5%還元

  • 事前に銀行口座よりチャージしておいて決済
    →20%還元

といった感じで
最大で約12倍も還元を
増やすことが可能なのです。

特に、
10月以降の消費税増税後の
キャッシュレス決済による
ポイント還元に向けて、
各社がシェア拡大を図るために
あれやこれやとキャンペーンを
打ち出しています。


どうせなら同じ支出額で
高還元を得たいと思いませんか?

まとめ

私が約1ヶ月、
クレジットカードの代わりに
デビットカードやスマホ決済を
使ったことで
変わったことは以下の3つ。
  • 自分の財産(資金)を意識して決済するようになった

  • 自分の財産(資金)以上の決済をしなくなった
    =無駄遣いしなくなった

  • スマホ決済を多用することで、
    決済額を最小限に抑えつつ
    高還元を受けたため、
    支出総額を減少させることができた

大きい買い物をする際は別として、
普段の買い物をする際には
クレジットカードを使わない方が
損をしないことがわかりました。

皆さんも、自分のお金の使い方を
今一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

<おすすめ書籍/ガジェット>