netflix-3733812_1280

私が動画サイトやアプリを利用する際に、
必ず重要視していること

たった一つあります。

その重要視していることは
動画サイトやアプリが
「倍速」に対応しているか否か
です。

なぜこの「倍速」を重要視しているかと言うと、
  • 最低限の流行な情報(動画)を
    少ない時間で収集したいから
  • 動画を視聴する際に、自分にとって
    有益か否かを短時間で把握したいから
  • アニメや映画のために
    大量の時間を取られるのが耐えられないから
などといった理由が挙げられます。

では、現時点において
「倍速」に対応している動画サービス
どんなものがあるのか?

公式サイトor公式アプリで倍速再生に
対応している大まかなものは以下の通りです。
  • YouTube→最大2倍速
  • ニコニコ動画→最大2倍速(1.5倍速以上はプレミアム会員のみ)
  • DailyMotion→最大2倍速
  • dTV→最大2倍速
  • TSUTAYA TV→最大2倍速
これら以外のサービスは基本倍速再生機能を
標準搭載されていないことが多いです。

が、PCを持っている人は
Google Chromeの拡張機能である
Video Speed Controllerをインストールすれば
以下のもので倍速再生が可能
となります。
  • U-NEXT
  • Amazonプライムビデオ
  • ビデオパス
  • Netflix
しかもこの拡張機能の倍速上限は最大16倍速。
正直ここまであっても意味がなく、
海外ドラマ等になると、
4倍速を超えたあたりから
サイレント状態
となります。

ですが、4倍速で再生できれば、
単純計算でも40分ある作品も10分で
見ることができる
ことが
おわかりいただけるかと思います。

かなりの時間短縮となるわけです。

休日に好きなドラマやアニメを
まとめて見ている方で
PCをお持ちの方はぜひこの拡張機能を
使った視聴を強くおすすめ
します。

倍速がやめられなくなるでしょう。。。