IMG_3090
社会人になって初の4連休が
今日で終わります。

実際に4連休過ごしてみて
ふと感じたことが1つあります。

それは、
「一つのやり方に
執着し過ぎることはいけない」
ということ。

ブログでも告知した通り、
この4連休に
プチスマホ断食を行いました。

普段、ほぼ全ての作業などを
スマホ一台で行なっていたため、
大丈夫かな?って不安がありました。

ですが、私がガジェオタだと
いうこともあってか、
スマホ以外のガジェットやデバイスで
代用できたため何一つ不自由を
感じることがありませんでした。

  • 読書…スマホのKindleアプリを使用⇒Kindleペーパーホワイトを使用。レスポンスは遅いが、眼精疲労と無縁になり、かつKindle本を追加購入するのもiPhoneに比べて圧倒的に楽。
  • 音楽…スマホから再生⇒GoogleHomeから再生。音声コマンドでスリープタイマーの設定が利くため非常に重宝した。
  • 電話…スマホで着信⇒Apple Watchで着信。気付かないことがまずないし、スピーカーorペアリングしたイヤホンにて手を塞がずに通話ができるのは良き。
  • 決済…スマホで決済⇒Apple Watchで決済。QRコード決済はできないため、還元を受けられず損になる場合が何度かあったが、代わりにFelica決済のため決済スピードは爆速。
  • 動画…スマホで視聴⇒PCorFireTVを接続したTVで視聴。手軽さと場所の無制約を失った代わりに、倍速再生を使うことによる時短能力&大画面で見れることでの視認性を高めることに成功。
  • メモ…スマホでメモ⇒アナログのメモorGoogleHomeでメモ。アナログのメモにより発想力を高めることができ、GoogleHomeでメモをすることで、スマホのように視界に無駄な情報を入れることなくインプット/アウトプットに集中できた。
などなど。
これらはほんの一部ではありますが。 

「何か一つの成功法に縋ったり、
一辺からしか物事を見なかったりすると、
気付きとの出会いがそもそもないし、
改善や成長も出来ないまま終わる。
その時間、すごく勿体ない。」

そう率直に思った次第です。

あとは、
今後のこのブログのあり方について
今一度、見直したいと思います。

ここは通過点であって、
ゴールではないので。

<おすすめガジェット>