IMG_3847

スマホ2台持ちを卒業した私ですが、
今までプライベート用と仕事用の
スマホの中身は別物だったわけです。

「それが1台になった
=スマホの中身を今一度
整理整頓しなければならない」

というのに今更ながら気付いたので、
早速スマホの中身を
整理整頓してみました。


参考にしたのは堀口さんのこの動画。

そして私のスマホの中身が
こちらとなります。

IMG_3848
  • 集中力を最大化させたい
  • 統一感を持たせたい
  • おしゃれにありたい
と思ったことから、
本棚の壁紙をチョイスし、
目的ごとにページを分けました。

〜1ページ目〜
FullSizeRender
  • 一番よく使うインプット系アプリ
  • 毎日の習慣で絶対使用するアプリ
  • 学習系アプリ(学習意欲を高める意味有)
〜2ページ目〜
FullSizeRender

  • iPhoneの設定アプリ
  • 家電コントロールアプリ
  • Apple Watchの設定アプリ
  • ヘッドホンの設定アプリ
〜3ページ目〜
FullSizeRender
  • メモアプリ
  • テキストエディタ
  • アジェンダ作成アプリ(OneNote/Paper)
〜4ページ目〜
FullSizeRender
  • 各種ジャンル別にフォルダ分け
  • 使用頻度および重要度が高いものが一番下の列となる(使用頻度および重要度が低いものが一番上)
  • 依存度の高いアプリに関しては敢えてフォルダの2ページ目以降に移動し、アプリを起動する手間を増やしている(起動までのハードルが高い=めんどくさくて使わなくなる)

この現状はあくまで未完成です。
より良いパフォーマンスや
ユーザビリティを求め、
日々試行錯誤していきます。

<おすすめ書籍>
人生を思い通りに操る 片づけの心理法則
メンタリストDaiGo
2017-11-22