IMG_4498
スマホ主流の現代において、
私たちが管理している
個人で扱っている情報は
どんどん増えています。

たとえば、
  • 連絡先
  • LINEなどのコミュニケーションアプリ
  • InstagramなどのSNSアプリ
などなど…。

今回はこれらの情報を
現実社会で誰かと交換する際には
「QRコード」での一元化がおすすめです。

理由は以下の2つ。
  • 特定のアプリを使うことでQRコードを一元化することで、情報交換の度に各アプリを起動するという手間を省ける
  • QRコードは基本端末問わず利用できる
とにかく手間を少なく、
最短時間で情報を交換することを
意識した結果、
私はこの「QRコードでの一元化」を
徹底しています。

この一元化が可能なことから
私が愛用しているアプリが
この「QR&BARCODE(iOS)」です。
FullSizeRender
QRコードを作成するのも簡単で、
  • テキストから作成
  • 既存の連絡先から作成
のいずれかを選択可能。

SNSアカウントのURLや
招待リンクなどの
URLをコピーの上、
  • テキストから作成
を選ぶだけで、
簡単にSNSアカウント情報の交換が
できるQRコードが作成できます。

FullSizeRender
私がこのアプリを
愛用している理由が、
AppleWatchに対応しているからです。

5005
スワイプするだけで
各QRコードに表示切り替えが可能なので、
非常に便利です。

5005

あとは昨今ユーザーが増えている
QRコード決済アプリ。

QRコード決済アプリ内にある、
「送金受け取り」に対応した
QRコード作成しておくことで
簡単にお金の受け取りもできます。

IMG_4487
私は現時点で、
上記のサービスに関しては
QRコードを作成しています。

これだけあれば、
情報の交換に困ることはないので
非常に満足しています。

無料なアプリかつ
作成する手間もほとんどないので、
興味のある方はぜひお試しあれ。

<おすすめガジェット>