coffee-1128140_1280

ブログ更新という習慣化が確立したので、
ハビットチェーン方式で
このたび新たな習慣を
導入したいと思います。

新たな習慣というのは
ずばり「口述筆記」です。

昨今では、
我らが師匠やウォーレンバフェットが
この口述筆記で執筆していることが
広く知られていると思います。

口述筆記とは、文字の如く
しゃべったことを文字に起こし、
文章を書く方法のことを指します。

私の場合、
音声入力自体は普段から
多用していますが
それはメモなどの単語程度であって
長文の文章を書いたことも
長文の文章を書く前提で音声入力を
したことがありません。

今回、
口述筆記を試みる理由として
  • ブルーライトを発するデバイスとの接触時間の短縮化
  • ネタを考える→構想を考える→記事を書く→校閲といった風な行程を確立させたい
  • 文字入力の速度向上を図りたい
  • アドリブ力向上を図りたい
などがあげられます。

具体的には
  1. ネタを考える→アナログのメモ
  2. 構成を考える→アナログのメモorマインドマップ
  3. 記事を書く→デクテーション
  4. 校閲および記事公開
といった流れで、
ブログ記事を更新していこうかと
思います。

このフローで重要な
鍵を握るのがこれ。
FullSizeRender
そう、Apple Watchです。

幸いにも、この
長文のデクテーションに
活用できそうなアプリと活用法を
既に持ち合わせていました。

ということで、
明日からこのApple Watchで
記事を書いていきますので
乞うご期待。

<おすすめガジェット>