IMG_4620
私は現在様々な習慣に
毎日取り組んでいます。
  1. ブログ毎日更新
  2. 読書
  3. 瞑想
  4. エクスプレッシブライティング
  5. 価値観日記
  6. 先延ばし日記
  7. FourGoodThings
  8. 感謝日記
  9. 新しいこと日記
  10. エモーショナル・ログ
などなど。

特に、3以降の習慣によって
以前よりも飛躍的に向上している
能力があります。

その能力とは「俯瞰力」です。

完璧ではありませんが、
頭の中で一歩引いた状態で
自分を客観視・分析できるように
なりました。

おかげで、
今までストレスに感じていた
物事にも冷静な対応ができるので
とても満足している結果と
なっています。

併せて向上しているのが、
創造力」。

これは毎日ブログ記事を
書くために、
日々の生活の中で

アイデアを探そうとする
アイデアを思いついたら
すぐにメモする
アイデアをまとめて
記事としてまとめる

といった行程を
毎日ひたすら熟してきました。

その成果もあってか、
今までの自分にはなかった
アイデアを形にする創造力
身に付けることができたと
思っています。

逆にこれらの能力を
向上・獲得してきたことで
顕在化したものがあります。

それは「行動力の不足」です。

上記の習慣の一覧、
よく見るとすべてに
アグレッシブさがありません。

ということは、
行動の度合いが小さいため
自ずと生活に変化が起きないという
自分が望んでいる結果と
真逆の結果に至っていることが
わかりました。

さらに、このことについては
自己分析の記事でも結果が
顕在化されていますし、
私の印象についてのコメントでも
寄せられていました。

つまり、自他共に認める
今の私に足りないものな訳です。

この「行動力の不足」を
解消するべく
今日からできることに
少しずつ取り組んでいく所存です。

<おすすめ書籍>