突然ですが、
皆さんは普段利用している
モノやサービスを提供している企業に
「問い合わせ」をすることはありますか?
今回はこの「問い合わせ」に
関する記事です。
一般的な問い合わせ手段
現代における「問い合わせ」の手段としては、
- 対面
- 電話
- メール
- チャット
この4つとなるでしょう。
私がおすすめする手段
この中で私がおすすめする手段はずばり、
「チャット」です。
理由としては、
サービスや企業によって差はありますが
- 電話と違い待ち時間がほぼない
- メールと違いタイムラグを
最小限にやりとりが可能 - 対面の問い合わせと比べて
問い合わせのログ(証拠)を
簡単に残せる
などといった、
他の問い合わせ手段の欠点が
補われているからです。
他の問い合わせ手段の欠点が
補われているからです。
チャット問い合わせを
提供している企業
チャット問い合わせを導入している企業はたくさんあるため、
挙げたらきりがありません。
私が活用しているものとしては、
- au
- MVNO(格安SIM)
- BBIQ(固定回線)
- Appleサポート
- Dropbox
- Amazon
- 三菱UFJ銀行
などがあります。
これらの中でも、
待ち時間がほぼなく
対応のクオリティが高いのが
これらの中でも、
待ち時間がほぼなく
対応のクオリティが高いのが
- Appleサポート
- Amazon
でした。
この2つのサービスを
日常から使っている方には
自信を持っておすすめできる
問い合わせ手段だと言えます。
この2つのサービスを
日常から使っている方には
自信を持っておすすめできる
問い合わせ手段だと言えます。
用いるために必要なもの
ただ、こんなにもおすすめしている手段であっても
用いるためには必要なものがあります。
必要となるのは以下の3つ。
- デバイス(スマホ/PC)
- SNSアカウント(LINEなど)
- 余裕のある時間
サービスごとに差があるので
一概に言えませんが、
一般的にこれらがあれば
問い合わせができる環境は構築できます。
そして一番重要なのは
「言語化する能力」です。
対面や電話であれば
言いたいことや思っていることが言えても、
いざ文章に限定されると
言語化できない人もたくさんいるでしょう。
がしかし、
これから更に
テクノロジーが発達していく中で
「言語化する能力」が
欠如していることはいろんな意味で
デメリットでしかありません。
まだ普及すらしていない今だからこそ、
新しい手段で問い合わせをしてみては
いかがでしょうか?
一概に言えませんが、
一般的にこれらがあれば
問い合わせができる環境は構築できます。
そして一番重要なのは
「言語化する能力」です。
対面や電話であれば
言いたいことや思っていることが言えても、
いざ文章に限定されると
言語化できない人もたくさんいるでしょう。
がしかし、
これから更に
テクノロジーが発達していく中で
「言語化する能力」が
欠如していることはいろんな意味で
デメリットでしかありません。
まだ普及すらしていない今だからこそ、
新しい手段で問い合わせをしてみては
いかがでしょうか?
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