
突然ですが、
皆さんはパン屋に行くことはありますか?
私もたまーに
行くことがあるのですが、
行くお店はある程度限定しています。
その中でも最も
利用するパン屋が…

このトランドールというお店なんです。
このお店、
九州・山口の駅やショッピングセンターで
展開されているので、
- 九州・山口在住者
- JR九州利用者
いずれかに該当する方は
見たことがあるのではないでしょうか。
アクセスが抜群にいいだけでなく、
安くおいしいパンを提供している
私が大好きなパン屋さんな訳ですが、
このお店が最近『アレ』に
対応していたことを最近知りました。
それがタイトルにある、
- モバイルオーダー
というサービスです。
10月28日より提供開始となっていた
サービスらしいのですが、
私は11月になって
店舗の前を通り過ぎた際に見つけた
この貼り紙で知りました。

『モバイルオーダー』とは、
- 事前にスマホにて商品の注文・決済を済ませておくことで、店舗を訪れた際は商品を受け取るだけでいい
という時短意識が高いだけでなく、
密を避けるためのコロナ対策として
有効となるサービスだと言えます。
今回、
実際に初めてパンを
スマホだけで注文・決済してみたので、
簡単にフローを紹介します。
①受取希望の店舗のQRコードを
下記リンク先のページより読み取る。
※受取希望店舗にも掲載されています。
②メールアドレスを入力し、
確認メールを送信する。

③メールに記載されている
認証コードを送信する。

④店舗名が間違っていないか確認の上、
『注文開始』をタップ。

⑤注文したい商品および個数を選択、
金額を確認の上、『確定』をタップ。

⑥テイクアウト日時を選択する。
※最短での受取希望であれば、
『即時テイクアウト』を選択。
その後、個人情報を入力する。

⑦支払い方法を選択し、
画面に従って決済する。



⑧決済完了後は、
『私の注文』をタップし、
注文ステータスが『受取待ち』に
なるのを待つ。



⑨『受取待ち』になったのを
確認した上で店舗のレジを訪れる。

試してみた感想は、
- パンを選ぶ時間が短く済むので楽!
- キャッシュレス利用者なら決済も楽!
- パンを紙袋に入れてくれた状態で渡してくれるので、持ち帰りが楽!
- パン屋での人と接する時間が最小限で済むのは嬉しい!
といった具合に
ポジティブな印象を抱く場面が
多くありました。
逆に、ネガティブな印象として
- 注文の度にメール認証しないといけない
- アプリではなく、ブラウザ経由のみ
- 注文できるパンの種類が限られている
- スタッフが把握していない場合は、逆に時間をロスしてしまう
などが挙げられます。
まぁ、
まだ始まったばかりの
このサービス。
これらのネガティブな点の改善は
今後に期待したいと思います。
私は今回を機に、
- 他の店舗で実施しているモバイルオーダー
も試してみたいと思いました。
皆さんも
- 時短手段
- 密を避けるコロナ対策
これらを目的として、
ぜひ『モバイルオーダー』を
試してみて下さい。
<おすすめ>
リンク
リンク


